サングリアってなに?
ここ数年で、日本国内でもバルなどで見かける機会が増えてきたサングリア。どんなお酒か詳しくご存じでしょうか?
サングリアとは、ワインにフルーツやスパイスなどを加えてカジュアルに楽しむ、スペイン生まれのフレーバードワインです。
スペイン語で血液を意味する「Sangre (サングレ)」が語源になっていて、これはワインの色が真っ赤なことに由来しているのだとか。
赤ワインをベースにするのが一般的ですが、最近では赤ワインだけでなく、白ワイ
ンやロゼワイン、スパークリングワインをベースにして作るレシピも登場しています。
見た目にも色鮮やかでSNS映えするおしゃれなサングリアは、女性を中心に今人気上昇中。
家でも簡単に作れるので、自家製サングリアを囲んでホームパーティーをすると盛り上がりますよ。
また、お好みでシロップやはちみつなどの甘味料、炭酸水やジュースなどを加えることで、アルコールの濃さを低く調整できます。
お酒に弱い人や普段ワインを飲み慣れていない人にも飲みやすく、フルーツの種類やスパイスの組み合わせをアレンジすると、いろいろなバリエーションが楽しめるのもサングリアの魅力です。
サングリアに合わせるおすすめフルーツ
サングリアに使うフルーツは、さっぱりとした爽やかな柑橘系からジューシーなベリー系、トロピカルなものまで、特に決まりはありません。
お好みで季節のフルーツをカットして入れるのはもちろん、フリーズドライや缶詰のフルーツを活用するのもOK。単品よりも何種類かを混ぜ合わせることで、より美味しく仕上がります。
渋みのある赤ワインベースのサングリアには、イチゴやラズベリー、ブルーベリーなどのベリー系がおすすめ。
白ワインベースのサングリアは、レモンやグレープフルーツ、ライムなどの柑橘類、パイナップルやキウイフルーツ、白桃などがおすすめです。
オレンジやリンゴは、赤ワインベースにも白ワインベースにもよく合います。
果物を発酵して造られたフルーツワインなどもあります♪
自家製サングリアの作り方
サングリアの作り方はとても簡単。高価なワインを用意する必要はなく、家で普段飲んでいるデイリーワインや飲みきれずに余っていたワインを使って、自家製サングリアを気軽に楽しめます。
ここでは、自家製サングリアを作ってみたい人におすすめの、赤ワインを使ったレシピ例と白ワインを使ったレシピ例をご紹介します。
赤ワインを使ったサングリアのレシピ例
赤ワインと相性の良いベリー系フルーツがおすすめです。シナモンスティックの代わりにシナモンパウダーを使ってもOK。
・赤ワイン 375ml
・オレンジ 1個
・ブルーベリー 30g
・イチゴ 3個
・砂糖 小さじ2~3
・シナモンスティック 1本
1.オレンジを輪切りにし、イチゴはヘタを取る。
2.フルーツと砂糖、シナモンスティックを瓶に入れ、赤ワインを注いでよく混ぜる。
白ワインを使ったサングリアのレシピ例
白ワインと相性の良い柑橘系や色の淡いフルーツがおすすめです。ミントの葉を加えることで、すっきり爽やかな風味に仕上がります。
・白ワイン 375ml
・レモン 1/2個
・リンゴ 1/4個
・パイナップル(缶詰)1枚
・キウイフルーツ 1/2個
・砂糖 小さじ2~3
・ミントの葉 少々
1.レモンはイチョウ切り、リンゴとパイナップル、キウイフルーツはひと口大に切る。
2.フルーツと砂糖、ミントの葉を瓶に入れ、白ワインを注いでよく混ぜる。