ワインに合うおつまみをお取り寄せしよう!筆者厳選おすすめ5選

ワイン関連まとめ

ワインもおつまみもネットでお取り寄せの時代

お家ワインの時間を充実したものにするには、ワインと相性の良いおつまみの存在が欠かせませんよね。

コロナウイルスの感染拡大により、店舗で買い物する機会が減り、食料品もインターネットで購入する人が増えました。

飲みたいワインの味わいのタイプに合わせて、一からおつまみを作るのはなかなか大変なことですが、かといっていつも同じものばかりでも飽きてしまいます。

お取り寄せのおつまみは、お家に居ながらにして注文できて、パッケージを開けるだけですぐに本格的な味わいのおつまみを食べられるので、とても便利です。

ワインも通販サイトで買うのは随分定着してきましたが、今はワインに合わせるおつまみもお取り寄せで楽しむ時代です。

お取り寄せができるワインのおつまみ5選

今回は、私がおすすめする、お取り寄せができるワインのおつまみ5選をご紹介します。

甘エビの生塩辛 (海房やまぐち)

画像引用元:https://www.yamaguchi-suisan.com/chinmi_amaebi_shiokara.html#

石川県輪島市の海房やまぐちが製造販売している、お刺身として食べられるグレードの生の甘エビを使った贅沢な塩辛。

冷凍甘エビは一切使用しないため、製造可能な時期や生産量が限られる、とても貴重なおつまみです。
辛口のロゼワインやロゼスパークリングワインとよく合います。

1個 価格:1,080円

※海房やまぐち公式サイトから購入できます。

ブラックオリーブのオイル漬け「オリーブオイル漬」 (SOUJU)

画像引用元:http://ec.souju.co.jp/food_s/food173/

香川県高松市のSOUJUが製造販売している、ブラックオリーブのオイル漬け。

種抜きした完熟ブラックオリーブを、香川県産の自社製エキストラバージンオリーブオイルに漬け込んであります。

国産にんにくとバジルの香りが良いアクセントになっていて、辛口の白ワインとの相性抜群。

そのままおつまみとして食べるのはもちろん、パスタの具材や隠し味としても使えます。

残ったオイルはアヒージョとして使ったり、バゲットにつけて食べるのもおすすめ。
一度食べたらクセになる美味しさで、最後の1滴まで残さず味わいたい逸品です。

1個 価格:1,080円

※SOUJUオンラインストアから購入できます。

イカの明太詰め「ぷりぷりイカめん」 (博多ふく富)

画像引用元:https://www.fukutomi-group.jp/shopdetail/000000000024/

福岡県の博多ふく富が製造販売している、いかの明太詰め「ぷりぷりイカめん」。
新鮮なイカに、博多名物の辛子明太子と魚のすり身をたっぷり詰めて、甘辛く煮付けてあります。

イカの甘さと明太子のピリッとした辛さが相性抜群。
辛口のロゼワインやスパークリングワインとよく合います。

私はいつも大きいサイズで買って、残った分はご飯のお供にして楽しんでいます。

90g 価格:540円 180g 価格:1,080円

※ふく富グループ総合通販サイトから購入できます。

甘えびガーリックオイル漬け (駿河屋賀兵衛)

画像引用元:https://konpeki-no-umi.jp/seafood/amaebi/

静岡県富士市の駿河屋賀兵衛が製造販売している、甘えびガーリックオイル漬け。

テレビや雑誌などメディアでも紹介された、えびのプリプリした存在感がたまらない絶品おつまみです。

特製ガーリックオイルで漬け込んだ甘えびの濃厚な味わいは、そのまま食べるのはもちろん、パスタやサラダの具材として和えたり、パンにのせてチーズをトッピングして焼いて海老ガーリックトーストにするのもおすすめです。

辛口のロゼワインや、樽熟成したシャルドネなどコクのある白ワインとよく合います。

160g 価格:1,800円 100g 価格:1,280円

※駿河屋賀兵衛公式ショッピングサイトから購入できます。

サーモンチーズロール (佐藤水産)

画像引用元:https://www.sato-suisan.co.jp/shop/product/detail/159

北海道札幌市の佐藤水産が製造・販売している、オリジナルグルメ「サーモンロール チーズ入り」。

発売から30年以上愛されるロングセラー商品です。
薄くスライスした紅鮭に、チーズを丁寧に巻いて蒸し上げたしっとりした食感と旨味が、絶妙のハーモニーを奏でています。

そのままでも、軽く焼いても美味しいです。
季節の野菜を添えてオードブルにしたり、バターでソテーしてステーキ風にしたり、ほぐしてサンドイッチの具材にするなど、お料理にも幅広く使えます。

やや辛口の白ワイン、ロゼワイン、スパークリングワインとよく合います。

食べきりサイズの1個入りから贈答用に最適な400g箱入りまで、サイズ展開が豊富なのも嬉しいポイントです。

1個入 価格:356円
2個入 価格:658円
3個入 価格:972円
5個入 価格:1,382円
400g箱入 価格:3,870円

※佐藤水産オンラインショップから購入できます。

→ワインに合う東京のおつまみ専門店の記事はこちらから♪

タイトルとURLをコピーしました